上野森林公園  

Vol.3

06年8月12日(土)
 6月に伊賀の霊山を登ったとき、夏になるとイワタバコが咲くという話を聞いて、8月のお盆前には行ってみようと決めていた。天気はマアマア。このころにはサギソウも咲くので、霊山と三重県上野森林公園の二つを訪れることとした。

三重県上野森林公園・チョウトンボ(雌)

 最初は霊山。朝8時に現地へ着いたのだが、登山口がどこだったか忘れてしまい、見つけるのに苦労した。2,3度山路を行ったり来たりしてようやく見つけ、狭い林道を車で入った。途中、土砂崩壊のため2箇所ばかり工事中で、幸いにも鉄板が敷いてあったのでなんとか通ることができた。

イワタバコ アキノタムラソウ ウバユリ キンミズヒキ
イワタバコ ハエドクソウ クリ

 期待に応えるかのようにめざす場所にイワタバコが咲いていた。ただ、花は反り返っている。これはタイミングが早かったのか、それとも陽の光を受けていないからなのか、理由がわからない。しばらく周辺の花を撮って様子を見てみたが変化なし。花には午後から咲くもの、雨や曇っていると閉じているものもあるので、一旦、次の撮影地へ行ってまた戻ることとした。

 このところ、三重県上野森林公園へはよく来ている。里山や湿原に咲く花が同じ場所で見られるのがいい。前日に調べたところではまだサギソウの開花情報が掲載されていなかったが、時期的には咲いていてもいい頃。

サギソウ ホザキノミミカキグサ ヌマトラノオ ミゾソバ
カクトラノオ オミナエシ ミズヒキ ヘクソカズラ

 サギソウ園へ行ってみるとサギソウが真っ白な花をつけていた。ミミカキグサの類も僅かばかり咲いている。水生植物園ではミゾソバが一輪だけ。カクトラノオは初めて見た花。どうやらこれは園芸種らしい。近くにあった池にも寄ってみた。そこではスイレンがまだ沢山の花をつけており、岸辺ではチョウトンボが乱舞していた。ここでの撮影を終えて霊山へ行ってみたがやっぱり花は反り返ったまま。なんでだろ?。

スイレン チョウトンボ(雄) チョウトンボ(雌)



inserted by FC2 system