上野森林公園  

Vol.4

07年8月12日(日)
 先週、伊吹山へ登ったときも昨年と同じ日だったが、この日も偶然に昨年と同じ日に伊賀へ訪れることとなった。お目当てはやはりイワタバコ。撮影場所が暗いのでピントを合わせるのに一苦労。それに三脚を使用してもなかなかピントが合わず、出来栄えはいま一歩。

 上野森林公園にも寄ってみた。サギソウもあの白さを忠実に再現するのは至難の技。露出をどう加減しても思ったような色にはなってくれない。これもカメラマン泣かせの花だ。それに構図をどうしていいのかわからない。茎が長く、葉が下についているのでどうにも形がとりにくく、いつも同じような構図になってしまう。なんとかいい工夫はないものか。

イワタバコ。暗くてピントがイマイチなのが心残り。
サギソウ。花の白を白く撮るのは難しい。 ホザキノミミカキグサ

 ミミカキグサがようやく咲き始めた。ただ、写真となるとこれまた難しい。木道からはみ出さないように撮るのだが、湿地の水の光を背景に捉えるのは花と地面、カメラの位置がうまくバランスがとれないと美しくボケた水玉模様になってくれない。今回もいろいろ試行錯誤をしてみたのだが・・・

 ヌマトラノオも姿がようやくそれらしくなってきた。それとこの日に見たキキョウは色も形も素晴らしく、野に咲く花の良さが存分に出ていてしばらく美しさに見とれた。チョウトンボは前回と比べて数が少なく、風が強かったこともあって撮れたのは僅か。

ミミカキグサ ヌマトラノオ
オミナエシ キキョウ ミソハギ チョウトンボ



inserted by FC2 system