南信州・奥三河 夏の野草  

Vol.4


08年7月26日(土)
 何の気なしにメールを開いたら、思いもかけず野草仲間のFさんから野草情報が届いていた。これは何があっても行かずばなるまいと、南信州から奥三河を一巡りしてきた。この日は今夏の最高気温を記録したほどの暑さ。朝は早めに自宅を出たのでそれほどでもなかったが、時が経つにつれてジワジワと暑くなり、11時頃にはもう酷暑。

 最初は豊田市のはずれの川沿いの道を歩いた。早くもイワタバコが見ごろを迎えていた。山の斜面のザラザラとした砂礫に咲いているので足場が悪い。なかなか身体を固定できず、出来上がった写真を見たらかなりピンボケがあった。掲載した写真はほとんど逆光で撮ったせいか、実物より赤っぽく見える。河原へ降りる狭い道のそばにシデシャジン、ミズタマソウなどが咲いていた。

イワタバコ
キバナノヤマオダマキ ミズタマソウ シデシャジン ???

 場所を変えて、今度は長野県に入り、冶部坂まで足を伸ばした。教えられたところへ行ってみると、タマガワホトトギスが群生していた。東北の早池峰で見たときより株も花も少し小ぶりな感じ。ここでも木々の梢が揺れた時に陽が当たる瞬間を狙って撮ってみた。光が強すぎると背景が黒すぎて花だけしか写らなくなってしまう。露出補正をめいっぱいアンダーにしても白飛びしてしまったものが多く、コントラストが極端に強い条件下での撮影の難しさを思い知らされた。

タマガワホトトギス
シャクジョウソウ ヨツバヒヨドリ ママコナ ママコナ

 次は奥三河・設楽町。田んぼの土手道を歩いていたら、オモダカが沢山咲いていた。今回「???」が多いのは、花の名
を調べる時間がなくて、とりあえず写真だけでも掲載したため。明日はまた4時に自宅を出て長野へ遠征。二泊三日で八方尾根、高峰高原・黒班山、美ヶ原を周ってくる予定。これも、天気予報を確認して今朝になって決め、急遽宿を予約した。まだ何も準備をしていないのでこれからとりかかるところ。

ヌスビトハギ ??? オモダカ ???
ビッチュウフーロ ヤマユリ ??? タマアジサイ?



inserted by FC2 system