東三河・夏の野草  

Vol.2

09年8月8日(日)
 このページに掲載した写真の撮影地には、東三河の他に西三河(最初の2枚・・7月30日)、奥三河(次の2枚・・7月30日)が含まれているが、枚数が多い東三河を代表とすることにした。ヒナノシャクジョウ、ナツフジ、オオカナダモ、ホテイアオイ、ヤブマオはいずれも初見の花。ヒナノシャクジョウは、姿がキノコのようで "これでも花?" と言いたくなるような形。腐生植物で葉緑素を持たないため、ギンリョウソウと同じく身体は白い。

ヒナノシャクジョウ ヒナノシャクジョウ フシグロセンノウ フシグロセンノウ
シロバナイナモリソウ シロバナイナモリソウ コケオトギリ? コケオトギリ?

 「コケオトギリ?」と「?」マークがついているのは、花弁がカールしていて "これだ" という自信が持てないため。ここから先が東三河で撮影した花でそのどれもが初見。ホテイアオイは池の中に群生しており、かなり離れていたため近寄ることができず、大幅にトリミングしてなんとか「それ」と分かる大きさにしたもの。「オオカナダモ」は一瞬、バイカモ? と思ったが花弁を見れば3枚しかなく、5枚のバイカモとは形が異なる。それでも水に浮いている姿はそっくりだった。

ナツフジ
オオカナダモ オオカナダモ ホテイアオイ ヤブマオ



inserted by FC2 system