--- 北陸・春の花旅 国上山 ---

旅   行   日   程    ( 2016年)
3月29日(火)
晴れ
名古屋IC  --  (東名高速道路)  -- 小牧JCT (中央自動車道) -- 岡谷JCT (長野自動車道)  -- 更埴JCT --  (上信越自動車道) -- 上越JCT --  (北陸自動車道) -- 三条燕IC -- R289 -- 下田かもしか -- S  -- 北五百川 -- S -- 下田かもしか -- R289 -- 春日町 -- K29 -- 長辰 -- K2 --  渡部橋 -- K405 --  国上山 -- K405 -- 渡部橋 -- K2 -- K2 -- 長辰 -- K29 -- 春日町 -- R289 -- 須頃(三)南  -- R8  -- 三条燕 (泊)


3月29日(火)

最初に訪れたのはカタクリの自生地。毎年、同じ時期には同じ場所ばかり訪れているので写真も変わり映えしないものになってしまっている。そんなわけで新しい撮影場所がないものかとネット情報を頼りにいろいろ探し求めているうちに良さそうな場所があったので行ってみたところ、肝心の花がほとんど咲いておらず土地の人に聞いたところ花の時期にはまだ2週間ぐらい早いとのこと。それでもなんとか咲いている花を探して撮影したのが最初のカタクリ。惜しむらくは畑地には草も生えていなかったため、やや風情に欠ける。

カタクリ
カタクリ

楽しみにしていた場所は期待外れに終わったが、こんなこともあろうかと国上山への地図を事前に用意しておいた。現地へ着いてみると昨年と比べてやや花が少なめ。カタクリの葉が少し小さかったことからするとここもこれからが本番のようだった。昨年一番花が多かったところまで歩いてジックリ写真を撮った。しかし後になってみるとやはり納得のいく写真が少ない。逸る気を抑えて冷静に撮るのは簡単なようでいてなかなか難しいものだ。

キクザキイチゲ
ミスミソウ ミスミソウ ミスミソウ キクザキイチゲ



inserted by FC2 system