伊吹山麓・2月の野草  

Vol.1


07年2月17日(土)
 昨年は豪雪でセツブンソウの開花が随分遅かった。今年は打って変わって暖冬。先々週に伊吹山麓を訪れたときは深い雪があって花は見れなかったが、今日は雪もほぼ消えていた。午前中は薄曇で絶好の撮影日和。

 現地へ着くと次第に雲が出てきたがそれでも時々薄日が射す。撮影ポイントへ行くとセツブンソウが満開。早速撮影していると、農地のご主人がにこにこしながらやってきて "今年は花数が少ないようだね"。そう言えばなんとなく少なめ。しばらくするともう一人カメラマンがやってきた。見れば昨年、下板並で出会った人。

 談笑しながら撮影し、次のポイントへ一緒に行くこととなった。話を聞くと、このポイントは初めてのようだった。先程の場所と比べると確かに花が少ない。スハマソウが咲いていないかと探したところ、崖っぷちに2輪、杉林の中に2輪咲いていた。でもまだ咲き初めで十分花が開いていない。

セツブンソウ。満開を迎えたばかりのようで瑞々しい。

セツブンソウ

スハマソウ。咲いていたのはわずか4輪。


 3番目のポイントは農地がすっかり荒れていて、昨年とはイメージが変わっている。これから手入れをするのだろうか。ここでも3,4人のカメラマンと出会った。こちらの方はまだこれから満開の時を迎えるようで、蕾が多かった。なお、写真はさ3箇所の撮影場所のものが入り混じっている。

セツブンソウ。いろいろアングルを変えてみた。
セツブンソウ ネコノメソウ スミレ

inserted by FC2 system