東三河・秋の野草  

Vol.54

15年10月21日(水)
ムラサキセンブリは写真に撮るには難しい花。できるだけ景色を入れ込んでとは思うが、背景にある山はなんの変哲もないノッペラボウの山。それに麓付近には民家が建ち並んでおり、これもちょっと興醒めの感じがする。そんなわけでついついマクロレンズの登場となる。そうすると今度は背景にどう変化を付けるかに頭を悩ませることになる。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ

自分なりにいろいろ工夫してみたつもりだが、出来上がった写真を見るとこれまでとあまり変わり映えがしない。せいぜい背景の色を工夫するとか光を利用する程度しかできなかった。いつもまた来年と思って諦めてしまうが、そのうちなんとか納得できる写真を撮りたいものだ。ムラサキセンブリを作品級に撮るこはは永遠の課題かもしれない。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ

撮影した場所にはムラサキセンブリの他にもセンブリ、リンドウ、ヤマラッキョウなどいろいろな花が咲いているが、この日はとにかく欲張らずにターゲットを絞って撮ろうと心に決めていたので掲載した花の種類はわずかに3種類。もう少し粘って夕暮れの光で撮ればよかったと思ったものの後の祭り。まあ、上手く撮れなかったということは来年もチャレンジできるということ。それに期待しよう。

ムラサキセンブリ ムラサキセンブリ センブリ センブリ
センブリ リンドウ リンドウ リンドウ



inserted by FC2 system