16年5月8日
今回は私にしては珍しく旧友との温泉旅行。行く先だけは乗鞍高原と決めてあったが後は行き当たりばったりの気楽な旅。と言っても友人のためにどこかへ案内しなければならないので数カ所の観光地を頭に描いておき、友人は全員歩くことが苦手のようで状況に応じて相談ということにした。宿のある乗鞍高原からは一の瀬園地が近くにあるのでとりあえず二日目の最初の訪問地と決めた。ここでは全く期待していなかったミズバショウが見られた。もちろんカメラは持参したがレンズは24mm-105mm標準ズーム1本だけ。

ミズバショウ
乗鞍岳(野麦峠から) 乗鞍岳(野麦峠から) 乗鞍岳(野麦峠から) 御嶽山(開田高原から)

次に向かったのは野麦峠。友人に聞いてみたら誰も行ったことがないというので即決。幸い好天に恵まれて乗鞍岳がくっきり見えた。野麦峠から観るといつも見慣れた乗鞍岳の山容とは異なるので新鮮な感じを受けた。ここまで来ると開田高原へも行ってみたくなる。御嶽山は南北にいくつかの山が連なっており、木曽谷から観ると台形をしているが国道361号線の岐阜・長野県境付近から観ると真横から見た感じになり写真だけでは御嶽山とは思えない。下段最初の写真が長峰峠付近からの御嶽山。最後はお馴染みの阿寺渓谷。このコースはどうやら友人にも喜んでいただけたようだ。

御嶽山(長峰峠から) 御嶽山(開田高原から) 阿寺渓谷 阿寺渓谷


inserted by FC2 system