--- 北陸・春の花旅 角田山 ---

旅   行   日   程    ( 2016年)
3月31日(木)
晴れ
三条燕 -- R289 -- 春日町 -- R116 --  西浦署 -- R460 -- 五ヶ浜 -- 林道 -- 角田岬登山口前 --  角田山 -- 角田岬登山口前 --  R402 -- 五ケ浜 -- K460 -- 西浦署 -- R116 -- 春日町 -- R289 -- 三条燕IC -- (北陸自動車道) -- 上越JCT -- (上信越自動車道) -- 更埴JCT -- (長野自動車道) -- 岡谷JCT (中央自動車道) -- 小牧JCT (東名高速道路)  -- 名古屋I.C

3月31日(木)

北陸の花の山三山も二度目となると山の様子もわかり、と゜こでどんな花を撮るのかという計画も立てやすくなる。前回の角田山では登山口を見つけるのに苦労したこともあって、帰宅時間の関係で途中の撤退を余儀なくされたが、その教訓を踏まえて宿を早めに出発した。幸い宿では6時半から朝食が取れたので腹ごしらえも十分。途中のコンビニで昼食の弁当を買いこみイザ現地ヘ。山を登り始めたころはまだカタクリの花は閉じていたがものの30分も経たないうちに開き始めた。

カタクリ
キクザキイチゲ ナニワズ イカリソウ カタクリ

ここでは登山道を縦横に走る木の根の周辺に咲くカタクリがお目当て。花も適度に開き絶好の撮影チャンス。周囲の林を背景に取り込んで山の雰囲気を出す。撮影をしながらどんどん上に登って行くと下りの登山者から白花のカタクリが咲いている場所を教えられた。わずか二株ではあったが貴重な花だ。滑り落ちそうな斜面に咲いているので近くの木に足をかけて万全の態勢で撮影。この日は終日天気に恵まれ、山一面を覆い尽くすカタクリを見ながら幸せな気分に浸ることができた。

カタクリ
カタクリ



inserted by FC2 system