滋賀県・湿原の花  

Vol.9

13年6月12日(水)
今年初めて伊吹山麓周辺の湿原を訪れた。入口のゲートをくぐってみると、なんとトキソウが1本も見当たらない。この時期ならば間違いなく咲いているはずなのにどうしたことか。辺りを見回すと湿原内は随所に掘返えした跡があり、水苔が白くなってしまっている。一体なんのためにこんなことをしたのだろうか?。今時湿原の手入れもあるまいに・・・思い当たるのは盗掘としか考えようがない。さらに奥へ進むとようやく4,5輪の花を見つけることができた。こちらはいつもと変わらぬ状態。花を楽しみにしていただけに残念なことであった。

トキソウ
トキソウ

こんなわけで、別の湿原へ赴いた。最初のところでは少ないながらもトキソウが咲いている。でも、なんだか花が白っぽい。上欄の2、5、8枚目がそのときの写真。次にヤマトキソウのポイントへ向かった。実は数日前にもここへ来たのだが、あろうことかカメラを自宅に忘れてきてしまい撮影はならず。そのとき見たヤマトキソウを探してもなかなか見つけることができず。諦めかけた頃になってようやく発見。今年は生育が遅いのか、まだ咲き始めらしく花が開いていたのはわずかに2輪ほど。こちらもちょっと期待外れ。

ヤマトキソウ
ヤマトキソウ ヤマトキソウ ヤマトキソウ トウカイコモウセンゴケ



inserted by FC2 system