湖西の渓流に咲く花  

Vol.6

13年4月17日 (水)
ここを訪れたのはつい3日前の事。苦労して群生地を探しただけあって、ほれぼれするようなロケーションだった。そのときは写真機材の用意が十分でなく、画像の出来映えに納得できなかったため、日ならずして再度の訪問となった。前回持参したカメラはCanon 5D MarkU。今回はそれに加えてCanon 60Dも持参。その理由は少しでも花を大きく撮りたかったから。使用レンズはほとんどSIGMA 28mm F1.8 Macro。このレンズは最短撮影距離が20cmと、Canon 16-35mm F2.8(最短撮影距離 28cm) と比較すると8cmも近く寄れる。つまり広角レンズの特徴を活かしながらもある程度の大きさで花が撮れるという計算。

サンインシロカネソウ
サンインシロカネソウ

さて、肝心の花はというと、この日は残念ながら撮影開始からずーっと空が曇っていて、全開した花が少なく半開きの状態。とは言え、撮影ポイントは限られてくるのでどれも同じような構図になってしまった。再々度の挑戦も考えられなくはなかったがそれは来年の楽しみにとっておくことにした。近くにオオイワカガミが群生しているところがあったが、証拠写真程度の撮影で切り上げた。イチリンソウに「?」マークが付いているのは、自信を持って種名を同定できなかったから。

サンインシロカネソウ
オオイワカガミ オオイワカガミ イチリンソウ? イチリンソウ?


inserted by FC2 system