関西の花の山  

Vol.05

15年5月30日 (土)
ベニバナヤマシャクヤクは公開日が決まっていて、例年6月の第1土・日曜日に一般公開される。今年は通常ならば6月6日・7日がそれに該当するのだが、今年は夏の訪れが早く、5月に入ると連日暑い日が続いたことを考慮して1週間早めての開催となった。それでも初日が5月30日なのでほとんど6月と変わらない。そんなこともあって花の開花時期には遅いかもしれないと思いつつ現地を訪れた。

シロバナベニバナヤマシャクヤク
シロバナベニバナヤマシャクヤク

やはり懸念したとおり、殆どの花は最盛期を過ぎていた。なんとか見ることができたのはシロバナベニバナヤマシャクヤクばかり。というのも、ベニバナヤマシャクヤクはシロバナより早く咲き始めるのでほとんど咲き終わったとのことだった。せっかく遠方まで来てガッカリの想いで帰る間際に休憩所でお茶をいただいていたら、係員の方がベニバナヤマシャクヤクが咲いているところがあるとその場所を教えてくれた。
シロバナベニバナヤマシャクヤク
ベニバナヤマシャクヤク

そこはただ1カ所だけベニバナヤマシャクヤクが咲き残っており、かろうじて目的を達することができた。いろいろ話を聞いていたら、新聞紙上に本来の公開日より1週間前に一般公開すると誤報されてしまったのでやむなく当日は公開したとのこと。事前に現地へ問合せしていればそれに間に合ったのにと悔やむことしきり。来年は必ず事前に確認しておこう。

ベニバナヤマシャクヤク



inserted by FC2 system