茶臼山・春の野草  

Vol.7

12年5月4日(金)
連休前半はちょっと一休み。しかし、後半ともなると身体がウズウズしてジッとしておれない。かと言って、出かければ道は車で渋滞、行った先は人、人、人。さて、どこへ行こうかと考えた挙句、高速道路を避けるなら奥三河方面ということになって、久しぶりに茶臼山へ。途中の道では晴れていたが山の頂上に近づくにつれて雲がかかってきた。ひょっとしたら現地は霧の中?。思った通り歩き始めるとすぐに霧が湧いてきた。内心「しめた」とばかり林に分け入ってミヤマエンレイソウを撮った。

トウカイスミレ? トウカイスミレ? ヤマエンゴサク ヤマエンゴサク
ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)

しかし、間もなく雨が降り出した。どうしたものかと悩んだがカメラをコンビニのレジ袋に包んで撮影続行。時々雨が止んではまた降り出すといった状態で、傘をさしながらの撮影を強いられ悪戦苦闘。そのかいあってか、自分なりにまあまあの写真が撮れたと自画自賛。ここに掲載したスミレは図鑑や野草サイトで確認できた範囲内ではどうやらトウカイスミレのようだ。帰り道、ヒメイチゲ、バイカオウレンを見に行ったが時すでに遅し。

ミヤマエンレイソウ ムラサキエンレイソウ コガネネコノメソウ タチカメバソウ
コチャルメルソウ ミヤマシキミ バイカオウレン トウカイスミレ?



inserted by FC2 system