鈴 鹿 山 麓  

Vol.2

07年3月23日(金)
 直前までどこへ行こうか迷っていた。一旦は面ノ木へ向かうつもりで車を走らせたが、急に思い立って先日訪れたばかりの鈴鹿山麓へ行き先を変えた。前回は、夕張がメインで時間つなぎ程度に立ち寄っただけだったので、この日はジックリ撮ってみようとの思いから。

スズシロソウ。一瞬見たときはスミレと勘違い。


 崖の中腹に綺麗な濃いピンクのスミレを見つけた。図鑑を見ても名前を見つけることができず、口惜しいけど名無し。その他にも様々なスミレが咲き出してており、一週間前と比べると大分賑やかになっていた。

エイザンスミレ スミレ いろいろ。
色も形も様々な スミレ。 ヤマルリソウ

 ヤマルリソウも随分花数が増えて、随所に見ることができた。この日は暖かく、スズシロソウが真っ白な花を開いていた。シロバナネコノメソウに混じってタニギキョウが一厘だけ花を付けていた。この花も小さく、良く見ないとなんの花だかわからない。

スズシロソウ シロバナネコノメソウ サワギキョウ
トウゴクサバノオ ミヤマカタバミ ミヤマハコベ

キランソウ オオイヌノフグリ 枯れ尾花。どんな花だったのだろう。



inserted by FC2 system