霊  仙  山  

Vol.9
13年3月19日(火)
タイトルには霊仙山とあるが、この日の目的地は2カ所。最初は昨年初めて訪れた湖東の低山。山と言っても野草が自生しているところへは車で行くことができる。ここではバイカオウレンがお目当ての花。昨年は雪の山路をかなり歩いたけど肝心の花が見つからず途中で撤退の憂き目にあった。今年は準備よろしく事前に現地へ問合せを行い、当日、自生地の具体的な場所を教えていただけることになった。

バイカオウレン
バイカオウレン

事務所を訪れると係員の方が現地に詳しい方を紹介してくれ、なんと親切にも事務所の車で自生地まで案内していただけた。一旦駐車場まで戻って自分の車で再び現地へ向かい、道路の空きスペースに車を停めて撮影開始。現地は最近になって樹木の伐採が行われたらしく、杉林の林床一面に花が咲いておりしかも満開状態。どれを撮ろうかと嬉しい悲鳴。できるだけスッキリした場所に咲く花を、と選んでみると適地がそれほどあるわけではない。でも、2時間以上も撮影できて満足、満足。係員さん、どうもありがとう。感謝!。

バイカオウレン
フクジュソウ

次はもう一つの目的地の霊仙山。ここでは昨年思いがけず雪中のフクジュソウを撮ることができた。夢よもう一度、とチャンスを狙っていたがこのところの暖かさで雪には恵まれなかった。それはそれで別の写真が撮ればよいと花の間を歩き回った。ほんの少し盛りは過ぎていたようだが、まだまだ美しさが保たれており、これなら文句は言えない。この場所へ行くには15分〜20分ぐらい山を登らなければならない。去年から体重の減量に努めて5kgぐらいは痩せたはずが最近リバウンドで元に戻りつつあり、そのせいか山登りが辛かった。

フクジュソウ
フクジュソウ

帰路、イワナシの状態がどうなっているか気になって山東野へ立ち寄ったところ、蕾は多くつけていたものの開花には至らず、まだ4、5日はかかりそうな雰囲気。シュンランが咲いているのを期待してもう1カ所行ってみたが、こちらはようやく2,3輪花が咲き始めたところ。シュンランは花芽が出てから開花するまでに結構時間がかかるので、見頃を迎えるのは1週間以上先になるかもしれない。スズシロソウも赤ちゃんがお目見えした程度。伊吹三合目の花が開花するときが見頃になるかも。

シュンラン
スズシロソウ スズシロソウ イワナシ イワナシ





inserted by FC2 system