霊  仙  山  

Vol.13
15年3月15日(水)
今年は暖冬であったことを意識して昨年より2週間早く訪れた。幸い花の状態は良かったのだが、いつもと比べると花数が少なめ。それでも撮影には十分な数がある。できるだけロケーションの良い場所に咲く花を探して歩いた。天気は晴れたり曇ったりでまあまあの撮影日和。使用したレンズは、100mmマクロ、24-105mm標準ズーム、28mm固定焦点広角レンズ。それぞれのレンズの特徴は出たかなと思っている。

バイカオウレン
バイカオウレン

林の中での撮影だけに背景はやや暗い。かと言って晴れたときにシャッターを切るとコントラストが強すぎるので薄日が射した時を見計らっての撮影。絞り値は周囲の環境も写し込みたかったのでやや絞り気味。広角レンズは焦点深度が深いのだが、花に近接しての撮影なので多少絞っても背景がウルサクは感じないのではないかと思っているが・・・。

バイカオウレン
アズマイチゲ


ここでの撮影が2時前に終わったので次は伊吹野を訪れた。アズマイチゲは日陰部分では花を閉じかけていたがなんとか間に合った。キバナノアマナはすっかり数を減らしていて、目にしたのはたったの3輪。スハマソウも一時と比較すると激減という状態でなんとも淋しい限り。この調子だと何時まで見れるのか心配になる。

アズマイチゲ アズマイチゲ キバナノアマナ スハマソウ
スハマソウ





inserted by FC2 system