蛇 谷 ヶ 峰  

Vol.2
 
07年4月29日(日)
 蛇谷(じゃたに)ヶ峰(902m)は、琵琶湖の西、比良山系の主峰「武奈ヶ岳」北側に連なる峰である。登山口は「朽木(くつき)いきものふれあいの里センター」の前にあり、沢沿いに歩くコースと林道から行くコースの二つがある。比良山系は花の山としても知られているようで、NHK出版「登山道で出会える花・近畿エリア」でも2.3の山が取り上げられている。

 蛇谷ケ峰にはよほど縁がないらしい。昨年、土砂崩壊のため登山道が通行止めになっていたが今年もダメだった。事前によく調べてから出かければよかったのに、"いくらなんでも、もう直っているだう"と勝手に決め込んだのが間違いだった。途中までどんな具合か様子を見にいったけど、やはり簡単には復旧しそうではなかった。

いきなり ??? ニッコウネコノメソウ ニシキゴロモ サワハコベ
ニガイチゴ チャルメルソウ ハルトラノオ カキドオシ

 登山を諦めて「朽木(くつき)いきものふれあいの里センター」付近を散策していると、森の方から野鳥の囀りが聴こえてくる。幸い、デジスコを持ってきたので探鳥に切り替えることとした。鳴声からするとキビタキがいるらしい。声のする方向に向かって行くとやはりそうだった。

またまた ??? キビタキ。なかなかじっとしてくれなかった。


inserted by FC2 system