伊賀・霊山  

Vol.2
 
08年5月1日(木)
 昨年、ネット仲間の行きつけの喫茶店でクマガイソウの情報を耳にして、それから1年。そろそろ咲く頃と思ってネット仲間に様子を聞いてもらったら早速案内していただけることになった。大型連休の最中とあって高速道路の渋滞が予想されたため、2時間近く早めに自宅を出発したところ、意外にも車はスムーズに流れており、いつもの所要時間と同じぐらいで現地に着いた。

 約束の時間よりかなり前だったので上野森林公園に立ち寄ってみた。道端にはスミレやジシバリ、ハハコグサが切れ目無く続き、山際にはちょうどハルリンドウが満開の時を迎えており、大きな群落があちこちにあった。いつもサギソウが咲くあたりにはアギスミレも小さな白い花をいっぱいに咲かせていた。

ハルリンドウ
アギスミレ ハハコグサ スミレ ジシバリ

 約束の時間が近づいたので集合場所まで戻って缶コーヒーを飲んでいたら待ち人到来。車で15分ほど走っただろうか、山の中にこじんまりとした集落があり、その中で目立つほどの大きな家が目的地。案内されたのはその家の庭で、すでにご主人が家の前まで迎えに出てくれていた。お話を伺うと、以前、近くの山に咲いていたクマガイソウを移植して育てているとのこと。20〜30株ぐらいはあるだろうか。地植えの実物を見るのは初めて。

クマガイソウ
クサイチゴ ゲンゲ ムラサキサギゴケ アケビ

 家の近くには道端や畑にいろいろな花が咲いていた。帰り道、公園のようなところがあってそこの山肌にシャクナゲが群生しており、新緑の中に一際映えていた。最後に立ち寄ったところはいつもの喫茶店。庭を見せていただいたら色とりどりの花が咲き乱れており、まさに春爛漫といった感じ。花の種がこぼれて庭一面に広がったのだそうだ。それにしても見事だった。

シャクナゲ
キエビネ ヒメフウロ ヒメフウロ タニギキョウ





inserted by FC2 system