北尾根5月の花  

Vol.1


06年5月21日(日)
 前日の土曜日、低山徘徊MLメンバーの伊吹山・北尾根登山に初めて参加させていただく予定が、生憎の雨で中止になってしまった。北尾根にはかねてから一度は訪れてみたいと思っていただけに、諦めきれず単独登山を決行することとした。地図を調べてみるとコースは非常に分り易く、高低差も大したことはなさそう。とは言え、初めての山なので無理をせず伊吹山・山頂手前の登山口から御座峰(ごぜみね・・・1069m)までのピストンと決めた。

 伊吹山ドライブウエーのゲート開門時刻は午前8時。7時40分ぐらいに現地へ着くと既に10台以上の車が並んでおり、それを見かねたのか、係員が7時50分にゲートを開けてくれた。頂上までは17kmの道程で、登山口は1km程下ったところにある。車が10台ぐらい止まれそうな駐車スペースがあったので、そこに車を置いていざ出発。

 登山道は滋賀県と岐阜県を隔てる県境尾根になっており、御座峰までは小さなアップダウンの繰り返しで、通常の登り方であれば1時間半ほどで御座峰頂上に着く。今回は花の撮影が目的なのでたっぷり時間を取った。登山口直下の静間ケ原から花が多い。

? スミレ イチリンソウ チゴユリ
ヒトリシズカ イブキトラノオ ミヤマキケマン ラショウモンカズラ

 全行程を通じ、あたかも「スミレ街道」のように登山道の両側には各種スミレが山道を飾り、ハクサンハタザオかイブキハタザオかは定かではないが、白い花が切れ目なく続いている。その中で、1箇所だけ薄いピンクのイブキハタザオが一際目を引いた。サンカヨウはまだ開ききっていないのか、花びらを丸くすぼめて木漏れ日を浴びていた。

ハクサンハタザオ? イブキハタザオ ヒロハノアマナ エンレイソウ
サンカヨウ ハシリドコロ ヤマブキ

 「一度は見てみたい」と思っていたヤマシャクヤクに初めて出会った。風が強くて撮影には苦労し、風が弱くなった時を見計らってはシャッターを切った。この花だけでも20枚以上撮っただろうか。木の葉が揺れて光が当たる瞬間を狙おうと、時間にして30分近く粘ってなんとかブレのないものが5枚ぐらい。

ヤマシャクヤク ヘビイチゴ コバノミミナグサ
ヤマエンゴサク シャク ???
ニリンソウ ボタンネコノメソウ ルイヨウボタン ユキザサ

 今回の北尾根は、写真の出来・不出来はともかく、天気にも恵まれて快適な撮影行であった。梅雨入り前にもう一度来てみたらまた違った顔が見れそうで、今から楽しみにしている。


inserted by FC2 system