北尾根4月の花  

Vol.3

10年4月21日(水)
 伊吹北尾根といってもお馴染みの伊吹山から静間ヶ原を経由するコースではなく、国見峠から伊吹山へ向かうコースで、ここを4月に訪れるのはイワウチワがお目当て。国見峠へ向かう途中の道にもちょっと間道へ入ったりすると思いもかけない野草に出会うことがある。この日も道路脇でミヤマカタバミを目にしたので車を降りて間道から畑の方へ入ったら、土手にピンクや白のミヤマカタバミが点々と咲いていた。ニリンソウとハルトラノオは帰路の奥伊吹で撮ったもの。

ミヤマカタバミ(白) ミヤマカタバミ(ピンク)
イカリソウ コガネネコノメソウ ニリンソウ ハルトラノオ

 今回は国見峠からとにかくイワウチワの咲く場所までというつもりで歩き始めた。最初のうち、いつもだったら咲いている場所に花が見当たらず、まだ早すぎたかなと思いながら先へ進むと、あの可愛いピンクの花がチラホラ見え始めた。さらに先へ進みちょっとした脇道へ入ったら、なんと、雑木林の下は沢山のイワウチワで彩られていた。

イワウチワ
イワウチワ

 登って来た道を車まで戻り、ここからは林道を伊吹方面へ抜けようと、駐車場で出会った地元らしき人に通行可能か聞いたところなんとか通れそうとのこと。以前も通ったことはあるが、小さな落石が道のところどころにゴロゴロしているので気を付けながらの走行。山肌に水が滴り落ちているようなところで車を降りて覗いてみても、アカヒダボタンなどのネコノメソウの仲間以外はあまり目にすることはなかった。ハクサンハタザオは至るところに群れを作っている。

キランソウ ハクサンハタザオ シャク タチツボスミレ
アカヒダボタン アカヒダボタン ニワトコ ニワトコ


inserted by FC2 system