北尾根4月の花  

Vol.1

07年4月14日(土)
 天気予報では、土曜日は早朝まで雨、日曜日は夕刻から雨とのことで、どちらの日に出かけるか迷った。できれば土曜日に登って日曜日は休息に充てるのと、撮影した写真をホームページにアップしたかったので土曜日に決定。

 当日、家の窓から外を見ると薄曇。出発してから車を走らせているうちに予報どおり空が晴れてきた。ところが、目的地に近づくにつれて雨がポツポツ降っており、風も強い。しばらく様子を見ようと山の麓で写真撮影。このとき、イワナシとコガネネコノメソウを見つけることができた。災い転じて福と為すとはこの事か。

 今回のコースはこれまでと異なって、国見峠 → 国見岳(1,126m)→ 大禿山(1,083m)→ 御座峰(ごぜみね・・・1,069m)までのピストン。昨年歩いた伊吹山ドライブウエイ取付 → 静間ケ原 → 御座峰のコースを合わせるとこれで北尾根全コースを歩くことになる。登り始めてしばらくすると幸い雨も止んだ。しかし風は猛烈に吹いており、寒い。

コガネネコノメソウ ヤマネコノメソウ ボタンネコノメソウ エンレイソウ
イワウチワ。白に近いピンクから緋色に近いピンクまでいろいろあった。

 今年に入ってイワナシに会う機会が無かったがようやく見ることができた。イワウチワは登山道脇にチラホラ咲いていたが満開までにはまだ少し時間がかかりそう。カタクリは曇り空のうえ気温が低かったため殆ど花弁を閉じていた。帰り道、わずかに一輪だけ半開き状態のものがあった。北尾根が本格的な花の季節を迎えるのは、やはり5月の連休を迎えてからということになりそう。

イワナシ イワナシ ヒトリシズカ ハクサンハタザオ
フッキソウ カタクリ ダイセンヒョウタンボク オトメスミレ


inserted by FC2 system