伊吹山十月の花  

Vol.5

11年10月20日(木)
 もうセンブリが咲いている頃、と思って伊吹山三合目へ出掛けた。今まで見てきた群生地では、保護ロープが取り外されて綺麗に草が刈り取られおり、辺り一面丸坊主。ことしはこんな光景によく出会う。これではセンブリも無いかもしれないと思いつつ、それでもかすかな期待を抱いて探してみると、背丈の短いセンブリが草陰に隠れるようにして咲いているのを見つけた。登山道脇にはリンドウもチラホラ。

ヤマラッキョウ リンドウ リンドウ ゲンノショウコ
センブリ

 この時期は、1合目から2合目まで林道を歩くことにしている。時々思いもかけない花に出会うことがあるからだ。しかし、今回は訪問時期が遅かったためか、花が少なかった。キクの仲間を何種類か見かけたものの、残念ながら名前がよく分からない。そんな中でもヤクシソウやリュウノウギクは特徴がはっきりしているので見まがうことはない。帰り道にはツルニンジンもあったが花がかなり傷んでいて、写真に残すにはあまりにも可哀そうな姿だったのでここでは割愛した。

ヤクシソウ ヤクシソウ アキノキリンソウ リュウノウギク
ムラサキシキブ シロヨメナ? シロヨメナ? シロヨメナ?



inserted by FC2 system