伊吹山九月の花  

Vol.2

06年9月9日(日)
 伊吹山へは今年だけでも7,8回登っているが、麓から山頂まで歩いて登ったのは今回が初めてのこと。山の高さは1,377mとさほど高くはないものの、それでも登山口からだと千m以上の高度差があり、結構シンドイ思いをした。

ゲンノショウコ ツユクサ ヘクソカズラ
オオハンゴンソウ イブキコゴメグサ オトギリソウ オドリコソウ

 登山道の途中で、この時期にしては珍しくオドリコソウが一輪咲いていた。また、下の写真で「オオイヌノフグリ?」としてあるが、どちらも春の花。まさかこの時期にとも思うが調べてみてもどうもそうとしか思えない。ただ、シベの形がオオイヌノフグリとは少し異なるようにも見える。

ドクゼリ ダイコンソウ センニンソウ ススキ
オオイヌノフグリ? ??? ゴマナ ???

 登り始めたときは空が晴れていたがすぐにガスが出て、時々小雨がパラつく天気となった。頂上へ着いた頃にはすっぽりと深い霧に包まれてしまった。前回といい、どうも伊吹山とは相性が悪い。花を撮るにはそれなりの雰囲気が出て、落ち着いた感じになるので霧もまた風情があっていいのかも。

イブキレイジンソウ コウゾリナ ヤマハッカ リンドウ
ツルボ ツリガネニンジン キツリフネ

 中腹を過ぎた辺りからクサボタンが登山路の両脇を飾っていて、霧の露をびっしりと花につけていた。咲き終わって綿毛になった花に絶妙のデコレーション。この花だけでも1時間近く撮っていたかもしれない。帰り道、ツリガネニンジンの白花を見た。これもまた思わぬ収穫。

クサボタン・アラカルト
シオガマギク ハクサンフウロ コイブキアザミ サラシナショウマ


inserted by FC2 system