伊吹山四月の花  

Vol.2


08年4月6日(日)
 4月に入って2回目となる訓練登山は伊吹山。といっても三合目まで。"もうそろそろアマナが咲くころ"と思って出かけた。しかし、この日もやはりキツかった。前日の夜更かしが影響したのかもしれない。いつも以上に休憩を取りながらの山登りだった。先週もここへ来たという人の話では、そのときはまだアマナは蕾だったようで、グッドタイミング。

アマナ。背が小さくて笹藪の中に生えているので撮影には苦労した。

スハマソウ。山麓では終わっているだろうに、今が満開。

 三合目を散策していたら、スハマソウが満開。セツブンソウは一週間ばかり遅いかなという感じだったがこれも満開。キバナノアマナがところどころに顔をのぞかせている。山麓で見かけるものよりかなり背が低く、色もやや緑がかっていた。エンゴサクも咲いているかと思って探してみたけど見当たらず。

キバナノアマナ。ここのは背が低く、緑っぽい色をしている。

ヒロハノアマナ。ちょっと寄り道したところに群生していた。

 下山路でちょっと寄り道をしたら、なんとヒロハノアマナが咲いていた。今日だけでアマナを3種類も見れたのは幸運だった。登山口付近では、花を閉じる寸前のミヤマカタバミがお見送り。四月初旬にしては期待以上の花を観ることができて大満足。

セツプンソウ

シハイスミレ?

ミヤマカタバミ

ダンコウバイ



inserted by FC2 system