東三河・秋の野草  

Vol.5

07年9月30日(日)
 ようやく涼しくなったと思ったら朝から雨。天気予報では午後から曇り時々雨とのことだったので思い切って出かけることにした。というのも、先日BBSで紹介されたシモバシラを早く見たいとの思いから。東三河へはつい最近行ったばかりだが、この日は久し振りに葦毛湿原にも寄る予定を立て、雨の中に車を走らせた。

シモバシラ。一度は見てみたい花だった。冬にまた訪れてみたい。
シモバシラ シモバシラ ノリウツギ キセルアザミ

 現地へ着いて、シモバシラを探したのだがどこにあるかまるで見当がつかない。山道にも登ってみたがそれらしき花は見当たらず、教えられた池を車でゆっくり一周してみることとした。ようやく2輪の花を見つけ、まだどこかに咲いているはず、とさらに車を進めたがさっぱり。たった2輪でも撮れたのだからと自分を納得させて来た道を戻ると、往路には目につかなかったところにちょっとした群生があった。

 しばらく撮影した後、葦毛湿原へ。ここではシラタマホシクサ、ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサ、サワシロギク、イワショウブ、サワギキョウ、サワヒヨドリ、キセルアザミなどが見られた。帰路は豊田市自然観察の森へも立ち寄り、散策。ミズトンボ、オモダカ、ヒレタゴボウはいずれも初見の花。

イワショウブ イワショウブ ミカワシンジュガヤ ミズトンボ
オモダカ オモダカ ヒレタゴホウ ヒレタゴボウ


inserted by FC2 system