東三河・秋の野草  

Vol.3

06年11月9日(木)
 私のBBSにも時々花の写真を投稿していただいている方のホームページを見ていたら綺麗なムラサキセンブリが載っていて、未だ見ぬ花に興味をそそられて出かけることにした。いつもなら土・日のいずれかというところなのだが天気は雨の予報。タイミングが遅れてはならじと、休暇を取っての撮影行。

 目的地の東三河へはちょこちょこお邪魔しており、およその地理はわかっていたので迷うことなく現地へ到着。城跡ということで公園のようになっているものと思っていたけど、普通に見られる里山。10分ほど登ったところで早速センブリを見つけることができた。最初の写真は茶臼山で撮ったもの。

朝の山路 センブリ アキノタムラソウ
ムラサキセンブリ。この花と1時間ぐらい戯れていた。

 11月に入ってから野の花が少なくなって、この日もそれほど期待はしてなかったけど、ここでは思いもかけない花にめぐり合うことができた。山路の両脇には初めて出会う花も数種類あって、結構楽しむことができた。

リンドウは写真に撮るとなると難しい。今回はちょっとマシかな?
コウヤボウキ ミカワマツムシソウ エンシュウハグマ キッコウハグマ

 キクの仲間もいくつか撮ったけど残念ながら植物図鑑とにらめっこしても名前がわからないものが半数。でも、埋もれさせてしまうのは忍びないので掲載することとした。

シロヨメナ シロバナヨメナ リュウノウギク ハキダメギク
ユウガギク アキノノゲシ ??? クサノオウ



inserted by FC2 system