遠州路・夏の野草  

Vol.5
14年8月7日(木)
今回はイワタバコだけで18枚にもなってしまった。いずれも静岡県・北遠での撮影。愛知県のイワタバコは葉が大きすぎて花とのバランスが悪く写真撮影はかなり難しい。その点、北遠のイワタバコは愛知県のものより葉が3分の1ぐらいの大きさしかなく、構図に悩まなくても良いので助かる。今年は新たにもう1カ所自生地を見つけ、3カ所での撮影となった。

イワタバコ
イワタバコ

最初の場所では花の奥の方に滝があり。なんとかこれを写し込みたいといろいろベストポジションを探ってみたが、滝の部分が暗くてイメージ通りには撮れなかった。しかし、構図的に工夫すればなんとかなるような気もするので来年再チャレンジしてみたい。2番目のところでは花の最盛期には少し遅かったか、といった雰囲気。それでも花数が多いので咲き具合の良いものを選んで撮影。

イワタバコ
イワタバコ

最後の場所では花はちょうど見頃。三カ所それぞれに背景が異なりいろいろなシーンを撮ることができた。出来上がった写真を見ると、意識して引いて撮ったつもりなのにいつもののように寄ってしまっている。イワタバコは花が小さいというイメージがあって、無意識に花に近づいてしまっているのかもしれない。毎年同じ反省ばかりしていては進歩がないので「来年こそ」(笑)。

イワタバコ イワタバコ シュウカイドウ ウバユリ



inserted by FC2 system