探鳥記録 2013-No9  


13年1月23日(水) 愛知県・西三河
数年前からゴジュウカラを見てみたいと思っていて今回ようやくその望みが叶った。当日はいつもより少し早めに自宅を出たのだが高速道路に入ったとたん乗用車3台による交通事故の発生により、わずか5kmを進むのに1時間以上も費やしてしまった。おかげで現地へ着いたのは10時半。さて、ゴジュウカラは何処と歩き始めたらカメラマンが3人ばかりたむろしていたので多分ここだろうと思って聞いてみたところバッチリ。即、仲間に入れてもらった。

ゴジュウカラ
トラツグミ

次はトラツグミ。ここでも先客さんの御世話になった。親切にもトラツグミが現れるという場所まで案内していただいた。待つまでもなく早速お出まし。かなり長時間居てくれて遊んでもらった。枝止まりも撮れたものの、場所がイマイチ。小さな池にはカワセミも顔を出し、サービスしてくれた。街中のなんでもないような公園なのに、ここでは季節ごとにいろいろな野鳥を見ることができるらしい。機会を改めでまた行ってみたいところだった。

カワセミ カワセミ ヒガラ ヒガラ
メジロ アオジ ヤマガラ シロハラ

[ 今日見た主な鳥 ] 
 ゴジュウカラ、トラツグミ、カワセミ、ヒガラ、メジロ、アオジ、ヤマガラ、シロハラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、モズ、ビンズイ


inserted by FC2 system