探鳥記録 2009-No1  


09年1月8日(木) 愛知県・瀬戸市
 この日は久しぶりにルリビタキを見たくなった。川沿いに設けられた散策路の入口付近では、ルリビタキ、アオジ、カヤクグリなどが常連さん。また、川の浅瀬ではカワガラスや運が良ければミソサザイにも会うことができる。現地へ着くと、すでにルリビタキが待っていてくれて早速撮影開始。人慣れしているらしく、2〜3mぐらいまで近づいても逃げない。顔を見せてしばらくすると飛び去ってしまうが15分〜20分するとまた戻ってくる。

ルリビタキ
カワガラス

 再びルリビタキが現れるまで待っている間、川の浅瀬を覗いてみると、至近距離にカワガラスの姿を見つけた。橋の上から見降ろしているのでこちらには気がつかないらしい。ラッキー!。そうこうしているうちにルリビタキが戻ってきたのだが、アカゲラが飛んできてすぐ近くの木にとまったのでこちらを優先。木から木へと飛び移っていくのを追いかけながら撮影。午後から市内の公園へアカゲラを見に行こうと思っていた矢先のことで、これもラッキー!。帰る前にちょっと足をのばしてセリバオウレンのある神社へ立ち寄った。

アカゲラ セリバオウレン

[ 今日見た主な鳥 ] 
 ルリビタキ、カワガラス、アカゲラ、ジョウビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、ホオジロ、メジロ、アオジ


inserted by FC2 system