探鳥記録 2008-No8  


08年12月3日(水) 愛知県・名古屋市
 天気は上々。風もなく絶好の撮影日和と勇んで出かけた。が・・・待てど暮らせど鳥が出ない。朝8時から2時まで待ってかろうじてルリビタキが数回現れただけ。最初に出たときはシャッターを押そうと思った瞬間にカメラの電池切れ。良い枝ぶりのところにとまっていただけに惜しいことをした。全くいツイていない。しかたなく手乗りヤマガラを撮って暇つぶし。この他にはメジロ、シジュウカラがほんの僅か顔をのぞかせただけで、いつも見かけるアオジすら出てこなかった。。こんな日もあるんだなあ。

ルリビタキ
ヤマガラ

 最初の場所を諦めて、次はアカゲラ狙い。ここでも2時間ばかり粘ったが、2回ほど遠くの方に居るのを見かけた。かなりトリミングをしてなんとか形ばかりは整えた。とにかく久し振りのアカゲラだったので証拠写真だけでもと掲載した。鳥を待つ間、何もすることがないので近くの紅葉を撮って時間つぶしをしていた。下欄右側の3枚は周囲が雑木林でゴチャゴチャとしていたので紅葉部分だけをアップにしたもの。

シジュウカラ シジュウカラ アカゲラ。とにかく撮れた証拠写真。
公園の紅葉

[ 今日見た主な鳥 ] 
 ルリビタキ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ


inserted by FC2 system