探鳥記録 2008-No11  


08年12月23日(火) 愛知県・名古屋市
 このところカワセミにお目にかかっていなかったので、久しぶりに自宅近くの公園に出かけた。いつもの池で待っていたら、カワセミはやって来たものの葦原の影に入り込んだままじっとしている。餌の魚を捕ってからは止まり木でお食事。数回、これを繰り返したところを見ると、見張り場所が変わってしまったようだ。見張り場所も食事場所も背景がゴチャゴチャしていてあのりよろしくない。ここでの撮影はちょっと考えもの。公園の中にはバラ園があったりして散策するにはいいところ。ツバキではメジロが花をついばんでいた。

カワセミ
メジロ 久しぶりに出会ったジョウビタキ(♀)

08年12月13日(日) 愛知県・瀬戸市
 赤いベニマシコ(♂)を求めて一日おきぐらいに瀬戸へ通った。たまに見かけてもカメラに収める前に飛び去ってしまい、このページを飾るのはいつのことかわからない。とはいえ、メスだって立派なベニマシコ。セイタカアワダチソウがお好みらしく、てっぺんにとまってムシャムシャと食べている。午後になるとさっぱり姿を見せなくなるので、近くにいる小鳥を撮る。エナガをデジスコで捉えるのは至難の業だが、毛づくろいをしていてくれたおかげでなんとか撮れた。

ベニマシコ。残念ながら女の子ばかり。
エナガ エナガ ジョウビタキ モズ

 川岸にちょっとした駐車スペースがある。そこも撮影ポイントで、車を止めてしばらくして帰ってくると、なぜかボンネットやバックミラーがいつも汚れている。鳥の糞であることは分かるのだが、犯人(鳥)は・・・と思っていたところ、偶然にもその現場を捉えた。キセキレイがバックミラーに止まったり、鏡面に突進したりしていた。帰り道に名古屋市の公園に水鳥を見に立ち寄った。

好奇心の強いキセキレイ。バックミラーに向かって突進を繰り返していた。
ヨシガモ カンムリカイツブリ ヤマガラ コゲラ

[ 今日見た主な鳥 ] 
 カワセミ、ジョウビタキ、メジロ、エナガ、コゲラ、キセキレイ、ベニマシコ、ヤマガラ、モズ、ルリビタキ、シジュウカラ、シロハラ、カワラヒワ、カンムリカイツブリ、コガモ、ユリカモメ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、アオサギ、ヒドリガモ、ヨシガモ、ミコアイサ



inserted by FC2 system